女将のブログ

企業説明会に参加してきました

先週は企業説明会なるものに出かけていました。
京都府内のホテル旅館のみ28社。

小さなブースがあって、担当者はそこにちょこーんと座っています。
宿泊施設に興味がある求職者や新卒生は、気になる施設を訪ね歩きます。

いつもはデスクワークでだらしない恰好の私も、
久しぶりにパリッと着物をきましたよー

ブースの後ろのB1サイズのポスターも、この日の為にせっせと作っていたのです。

6月の下旬からは高卒求人についてハローワークへの書類提出をはじめ、
とにかく書類や資料作成に追われていました。

素人ながら、見開き12ページにわたり
祇をん新門荘の魅力をしっかり伝えている冊子が出来上がりました。ふぅ~…

一方で、ここ3週間は他の仕事は全くの手つかずで、
デスクはどんどん書類や封筒が溜まる溜まる…

この二日後にも同様の求職者との交流会があり、
それが終わったらデスク整理だ!と意気込んでいましたが、
京都府内で大流行の手足口病に子供が罹患。

落ち着いたと思ったら、今度は私がダウン…
大切な一日を無駄にしてしまった。

駄目ですねー…
気が抜けると、とたんに眠気は来るし体調は崩すし。

8月はゆっくりできるかなぁ~と頭によぎりましたが、
よく考えたら、3週間放置して停滞していた仕事が山のようにあるわけで。

おまけに この企業説明会では1社につき6~8人が来てくれていたそうですが、
最多は20名だそうです。そういうところは、求人に対する熱意に加えて、
やはりそれなりの準備ができていることもわかりました。

次回に向けて、資料を作り直し、一人反省会もしなければ。

やっぱり、ゆっくりしてはいられません。

2017年祇園祭 -全ての手ぬぐいをゲットする!

いよいよ明日は宵々山 (祇園祭のメインイベント山鉾巡行の前夜祭)
今年は曜日の並びが良い上に、今のところ雨も降らなさそうなので、
15(土)の宵々山、16(日)の宵山、そして17(祝月)の9:00スタートの山鉾巡行は
いずれも、ものすんごい人出になると思われます…

先日、高卒求人の関連で京都駅付近にあるハローワークに出向きましたが、
2階の伊勢丹の入り口近くに祇園祭についてのブースが出ていました。

へぇ~ すごい! 感心して思わず写真を撮りました。
ちょっと検索すると、祇園祭は1か月間行われて、〇日にはこんな行事があって~…と
似たような情報サイトが有りますが、いやいや、やっぱり楽しみは買い物でしょ!

この山や鉾を訪ねたら、こんな粽や手ぬぐいが買えますよ~ という
一覧して見られるものがあればいいのに!とずっと思っていましたが、
     (私が知らないだけで、そういうサイトが有るのかもしれませんが)
興味を掻き立てるように上手に展示されていました。

これだけ実物がきれいに並んでいると、いろんな意匠に富んでいて、
あぁ来年はこの鉾を絶対行って、これ買おう~!と思ったりしますよね。

私はどちらかというと物に囲まれて生活したくないので、
思い出なども残さずにどんどん捨てるタイプの人間ですが、
祇園祭に限っては、全ての山や鉾を制覇したらちょっとした自慢になるな~と思いました。

このブログをご笑覧の皆様も、どうぞ祇園祭楽しんできてください♪

 

 

素敵!ご結納!

昨日はご結納のお席がありました。

今は開催していませんが「祇園ときめきナイト」という、
リーズナブルな舞妓プランに、
初めてTさまがご参加くださったのが、かれこれ10年以上前でしょうか。

あとから知りましたが、その当時は学生でいらっしゃったそうです。
「祇園ときめきナイト」は舞妓さんを初めて見る方を対象に
徒歩2分の場所にある新橋・辰巳神社で写真撮影をして、
帰館後に私が花街や舞妓の説明をします。そして、京舞を見て頂き、
別席でご夕食…という流れでした。
他のお客様とご一緒のツアー形式で、これでおひとり6,000円。

利益度外視の企画でしたが、どのお客様にもご好評を頂いていた自慢の企画でした。
Tさまは、もう聞き飽きたのでは…??と思うような、私の説明をいつも楽しそうに耳を傾けてくださり、
他のお客様で外国人がいらっしゃった時は、通訳をして私を助けてくださったこともあります。

毎年必ず女性グループで足を運んでくださり、
社会人になられてからは、現在もある「舞妓と京の雅」プランをご利用くださっていました。

グループ内のご友人のご結婚お祝いなどで、同席していた舞妓が
リクエストの打合せ通り、サプライズのケーキを運んで行ったこともありました。

確かそのときは京都新聞が取材で来ていて、
いつぞやの夕刊の一面にドーンと掲載してもらっていました。

あの年は、あの舞妓が来ていてこんなだったなぁ~
あの年は、こんなことがあったなぁ~
…私にとって、とてもとても思い出深い大切なお客様の一人です。

そのTさまが、ゆゆゆ!結納!!

 

両家のご実家は福岡と名古屋であるのに、わざわざここ新門荘をご選定くださいました。
予約表で名前を見た時は、涙が出そうに嬉しかった…

ほんとに目を見張るような素晴らしい絽の振袖をお召で、
幾度となく舞妓宴会をしてくださったこともあり、
綺麗にまとめられた髪には、舞妓が挿す煌びやかな蝶の簪を。

いつも笑顔が素敵でしたが、今日は更に素敵な笑顔で
私まで幸せを頂きました♡

料理長も寿のお料理ということで、張り切っていました。

お二人は知恩院で仏式にて挙式なさるそうです。
どうぞどうぞいつまでもお幸せに。

そしてお子さんを授かられたら、是非また舞妓さんの宴会でいらしてください。
花街を、舞妓さんを愛していらっしゃるから
…もしも女の子を授かられたら、舞妓さんになるように育てられるかしら(^^)

明日から始まります!「舞妓とビアガーデンの夕べ」

今年も開催させてもらいます!「舞妓とビアガーデンの夕べ」!
七夕の明日からスタートします。

2010年から毎年お配りしているオリジナルの団扇が納品されました。
8柄目です。今年のデザインは、これまでになく斬新、モダン(古い?)。

ちなみに過去の団扇の一部です。
柔らかい印象のデザインが続いていました。
(2014・2015・2016年の残り3柄は後日にUPします)

            

 

今年も私は、保健所や消防署への許可申請に出向いただけで
全く準備などしてこなかったのですが、試食会をはじめ、
屋上の清掃やバイト君たちの教育など、心強いスタッフが着々と進めてくれています。

下記の日程はすでに満席または貸切でのご予約を頂いています。
7/8(土)・10(月)・14 (金)・21(金)・22(土)・28(金)・31(月)

他の日程は まだまだ空席ございますので、
ご予約・お問い合わせはお電話でどうぞ! 
075-561-8011(9:00~21:00)

お礼のお手紙は嬉しいです♪

今日、出社したらデスクに折鶴がたくさん置いてありました。

今朝チェックアウトされた修学旅行の生徒様のお部屋に置いてあったようで、
スタッフが私のところまで持ってきてくれたようです。

柄を見ると、昨日の奈良観光で購入されたの折り紙かな?
添えられた手紙も拝読しましたが、有難い限りです。
この新門荘への思いを形にしてくださって、
こちらの方が感謝の気持ちででいっぱいになります。

将来、修学旅行先が京都であったことは覚えていても
ここ祇をん新門荘に泊まったことは記憶にないかもしれません。

それでも、良いんです!

あの時泊まった宿の料理美味しかったなぁ~
従業員さんとの会話が印象にに残ってるな~
京都の修学旅行楽しかったなぁ~

私たちの宿は、この折り紙のように、素敵な思い出の一枚として重なっていれば
それで十分役割を果たせたと思っています。

今日から7月に入りましたね!
こちら京都では市内中心部アチコチで、祇園祭のお囃子の音が聞こえてきます。

お問い合わせ

Tel075-561-8011