京都府旅館組合50周年記念

昨日は「京都府生活衛生協同組合50周年記念式典」が
京都市内の某ホテルにて行われました。


私が所属している‘青年部’というのはこの組合の45歳未満の部です。
我々は区別する為に「親会」なんてよんでいます。


さて、府知事や国会議員、府会議員など50名ほどの来賓が来られており、
なにやら大イベントのようでした。

私は朝から手伝いに借り出されていました。
・・・っても、着物を着てつっ立ているだけだったけど。

あ、表彰される方の賞状を盆に乗せて運んでいく仕事はしたな。えへん。



その昔、今では想像もつきませんが
旅館というと‘いかがわしい行為をする場所’として
あまり良いイメージが持たれていなかったと聞きます。

組合が結成されて、それこそ国家の法律絡みの取り組み等を経て
何十年もかかりようやく世間に「旅館」が認知されるようになったそうです。

先人達のそれらの活動は素直にたたえるべき事であります。



朝から飲まず食わずで、来賓の挨拶に次ぐ挨拶が終わり
ようやく13:30に乾杯ができました。

CIMG2909.JPG


CIMG2908.JPG


通常ならば、食事もさておきで挨拶にまわるところですが、
一分たりとも席を立たず、もくもくと食事をとっていました。

来賓がいらっしゃるからか、式典の大きさを象徴するかのように
食事はなかなか良かったなー♪ 
これだけで、今日のダルダルさが一気に消化できました。



ところで、私が高校を卒業して、
初めてしたバイトはこのホテルの配膳係でした。
(結婚式の披露宴などで食事をサービスする人)

初めてのバイトだったので、怒鳴られても
「仕事とはこういうものか」と素直に受け入れていましたが、
今から思うとかなり厳しい職場でした。

このホテルの配膳は京都一厳しいと聞いたことがありましたが、
たしかにその後、数軒のホテルの配膳をした事がありますが納得できます。

小娘ながらに「ここまでして始めて‘準備’というんだな」
「お客さんをもてなすとはこういうことか」
「見られなくても気づかれなくてもここまでするんだな」
などと、非常に勉強になり貴重な経験が積めました。

無事に式典は16時ごろ終了。


さて、私と同様手伝いに借り出されていた同世代のいつものメンバーは
この後、着物を買いに行くというので
私は一度帰宅しました。家で時間つぶしです。
だって、男達の買い物に付いて行くなんて面白くないもん。

いつの間にかうたた寝をしていて、20時ごろ皆と合流しました。

5名で食事を取って、1名途中参加で0時におひらき。
昨日は半分、いや半分以上お遊びだったけど、疲れましたー。

                     ・・飲みすぎで(_´ω`)

マジメに旅館の経営 | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ