大原にて

昨日は京都は北部、「大原」にて
旅館青年部のインターネット委員会の集まりが在りました。


「大原」へは小学生か中学生の頃、家族と行った記憶があります。
初めて行くようなものなので前日からとても楽しみにしていました。

11:00に地下鉄「国際会館前」駅でピックアップしてもらう予定だったのですが
大寝坊をしてしまい、結局自分で車を出す事になってしまいました。

岡崎の自宅から飛ばす事30分。
「岩倉」を超えたあたりからガラリと風景は変わります。

山の中の一本道をひたすら北上します。

しばらく車や人の気配もしなかったのですが、
大原に入った途端、思っていたよりも多くの観光客に驚きました。




さて、大原の「魚山園」という料理旅館にて10数名が集まり
旅館組合のホームページについてあれこれ意見が飛び交っていました。
かなり内容が濃かったように思います。
(っても大遅刻なので30分ほどしか知りませんが)

決定内容や方向性については、下っ端の私がここで多くを語れませんが
なんだか面白い展開になりそうです・・・フフフ。


さて14時を回り、館内見学をさせてもらってお楽しみの昼食です。

CIMG3165.JPG

その後は徒歩数分にある三千院へ見学しに行きました。

CIMG3171.JPG

CIMG3172.JPG


ショーケースには無造作に平安時代に使われていた燭台や
宮家専用の飛脚BOXが展示されていました。
拝観時間の関係であまりあちこち見学は出来ませんでした。


先月の粋人会で高雄に行ったときも思いましたが、
京都に生まれ育っているくせに、ホントに私は京都の事を知りません。
こんな素晴らしい場所があったのか・・・と情けなくなります。

こういう機会がない限りなかなか出向こうとしないのは
京都の人間の悪いところではないでしょうか。


「大原」までは京都駅から地下鉄で「国際会館前」で下車。約20分。
その後15分ほどタクシーに乗っても2,000円以下で到着します。

紫陽花の美しい季節、紅葉の綺麗な頃。
そんなピークに楽しむことも結構ですが、
市内が37度を超える時期に
30度前後の涼しい夏を大原で過ごすのもまた良いかもしれません。

CIMG3174.JPG

出張・勉強会・セミナー | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ